Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

受かっちゃった 

2010/08/28
Sat. 12:15

8月20日に、徹夜ののち原付の試験を受けてまいりました。



以下、時刻は全て「ごろ」です。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

原付の免許を取得します。 

2010/08/15
Sun. 11:53


8/11日に誕生日を迎え、晴れてもいないけど16歳にとりあえずなったので、前々から少し気になっていた原付の免許を取得しようと思います。

群馬の県条例では「三ない運動」を実施しているため、群馬の高校生は原付の免許を取得することが通常できないのですが、高専生となれば別です。このへんは、高専生の特権ですね。


ところで免許の取得ですが、自分には全く知識がないため試験の流れやどんなことを勉強したらいいのかがわからないので、一冊教本を買って勉強してみることにしました。よほど交通法規に詳しい人でなければ当然ですが。

交通センター(試験会場)のすぐ側に「裏校」なるものが存在するとは聞いていましたが、何やら群馬にもあるようです。模試っぽいのが受けられるらしいです。費用がかかるので行かないけど。


そしてこの記事は少しメモっぽいことに使おうと思ってます。


---
・原付免許取得に便利なwebサイト
■原付免許チャレンジ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社…模試っぽいことができます。
■原付免許 取得…全国の運転免許センターの場所が明記されています。
■原付免許取得計画。…朝から夜まで、原付の免許を取得するまでの流れが全て書かれています。おすすめ。

・その原付
voxx.jpg
ヤマハ VOX

jog.jpg
ヤマハ JOG

dio.jpg
ホンダ Dio

today.jpg
ホンダ TODAY

adoresu.jpg
スズキ アドレス





まあ僕は中古を買うので新品並べても意味ないんですけどね

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

作業用にするなら「Instrumental」の曲が最高 

2010/08/11
Wed. 01:13

ご存知の通りInstrumentalというのはボーカルがない曲のことで、個人的には作業用にするに最適のジャンルだと思っています。

まずボーカルがないので頭が歌詞に行かないため、まず「作業ができる」。

そして、うるさくなることがほとんどないので、「作業に集中できる」。

これだけあれば作業用BGMとしては基準を満たしています。


僕がおすすめするのは、元々歌詞のある曲のInstrumentalバージョンではなく元々ボーカルが用意されていない曲です。

いくつかがニコニコ動画にあがっているので紹介します。




夏に聴きたい一曲。最近見つけて、その爽やかさがすごい気に入ってます。
作者のYoshikiさんはTwitterもやっておられますので是非そちらもご覧になってください。
Yoshiki(4shiki) on Twitter

mp3があがっていました。
https://twitter.com/4shiki/status/20806144567







ボカロ曲も投稿しているささくれさんの曲を2つ。僕はどちらかと言えばbAdが好きです





スペルミスが気になる一曲。声っぽいものが入っているのでInstrumentalとしていいのかは謎ですが作業に使えるので。


あ、でも普通にボーカル入りの曲も好きです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一寧家の本当にあった怖い話 

2010/08/10
Tue. 23:49

いつものようにパソコンの前に座ってタイムラインを眺める。午前1時。もう遅い時間だ。


音がする。


さっきから部屋の外から音がする。


一度だけだと思って無視しようとしたが、どうやら繰り返している。



ドス……


ドス…ズズ…




何かを引きずるような音。


音は、遠くなったり近くなったりを繰り返す。



しかし、なんといっても我が家だ。それに俺は霊とかそういうオカルト的なものは信じない方だ。

ヤバいものを目にすることなんて、一生ない。






そう思っていた。






そう思って、ドアを開けた。









だけど俺は、見てしまったんだ。







見てしまった。










紛れもない。







怪しく銀色に光る物が徘徊している







そう







あれは



















sauna.jpg


お母さん何やってるんですか



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

toumeiiphone.png


最近自分はiPhone4に乗り換えたんですが、今まで動作がもっさりしてた3Gだったのですぐ落ちてしまってできなかったアプリをひたすらインストールしてたらあるアプリが目に付きました。


evericon.png

それが、今回紹介するEvernoteというアプリなんですが、これは3Gを使っていた頃から気に掛かっていました。
まずはEvernote自体の紹介をさせていただきます。

このEvernoteはコンピュータ上でも存在しており、
例えばコンピュータ上で面白い画像を見つけたとしたらそれをPC版Evernoteに保存し、外出時に様々なデバイスでそれを閲覧できます。
なぜ象のアイコンなのかというと、アメリカには「An elephant never forgets(ゾウは絶対忘れない)」という慣用句があり、ゾウは記憶の象徴となっているからとのこと。


自分がこのEvernoteに関して素晴らしいと思ったのは、まず保存できるファイルの種類
テキスト・画像・PDFファイルなどのデジタルデータだけでなく、ドラッグで選択したwebの情報もクリップできます。また、iPhoneなどではボイスメモも保存することができます。

そして次点に、対応しているデバイスの多さ

以下にデバイスの一覧を示します。


・ウェブ(web上で動作)
・ダウンロード版(Win,Mac両方あり)
・iPhone and iPod touch
・Android
・BlackBerry
・Palm Pre
・Sony Ericsson X Series
・Windows Mobile

これらすべてのデバイスでノートや写真などのファイルを共有して引っ張ってこれます。
主にスマホに対応している模様です。また、添付してあるファイルなどを表示する場合パソコンの前に座っているかスマホなどの小さい画面で頑張って見るかを選択しなければいけなかったのが、iPad用にカスタマイズされたEvernoteで改善されました。




まず、Evernoteは様々なデータを取り込むことが可能です。
具体的には、テキストノート、Webページ、インクノート、画像ファイル、PDFファイル、ボイスメモなど。
それを「ノートブック」という単位で管理し、それぞれのファイルに入力しておいたタグでファイルを整理できます。

ここで、それぞれのデータを保存するときに便利な機能などを紹介しておきます。

文章のメモ
文字色の変更はもちろん、文章内にToDoのようなチェックリスト、表も作成・挿入することができます。
個人的にToDoリストはすごく便利。

画像のメモ
ファイルから画像を貼り付けるのもよし、webやフォルダからドラッグアンドドロップだけでもOK。

手書き文字のメモ
上のインクノートに当たるものが作成できます。直線が描きやすくなる機能もあるのでちょっとした地図などを書くときに便利かもしれません。また、この機能はWindows環境のみでの場合です。他のデバイスでは写真として表示されるので編集はできないようです。

Webページのメモ
これはIEの場合とFirefox,Chromeの場合で割と方法が違うのですが大きな違いはIEの場合はブックマークにリンクを登録する方法、FirefoxとChromeの場合はアドオンとしてEvernoteを追加できるのでそちらも便利です。



そしてここからは、Evernoteを日常の中では具体的にどう活躍させていくのかをご紹介します。

とはいってもEvernoteには決まった使い方などはありませんので、おすすめの一例を挙げます。

ToDoリストを作成してタスク管理
チェックボックスを文章メモに挿入し、ToDoリストとして使う。

素材集にする
画像を追加していき、タグで整理する。

名刺データベースとして利用
iPhoneには撮影した画像をスキャンしたように表示してくれるアプリがありますので、それを使って名刺のデータベースも作れます。

車の駐車場所の記憶
例えばメモを残したり車を撮影したりして、そのデータに位置情報をつければどこに駐車したかが地図に現れます。

ブログを書きやすく
iPhoneで写真を撮影、ネタをメモしPCで観覧。一般的な使い方を応用できます。

説明書の保管
先程の名刺データベースの方法を使い、説明書を失くす前に撮影しデータとしてEvernoteに保管してしまう。


無料版では1ヶ月40MBまでですが、プレミアム(月額5ドル)で500MBまでに容量を拡大できます。
まあ僕は当分無料版で充分です。


■Evernote - http://www.evernote.com/about/intl/jp/
■日本版ブログ - http://blog.evernote.com/jp/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11