Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」です。水谷は、24時間表記で書くことが多いですね。理由は、単純に「午前・午後」を書く手間が省けるから・・・です。これは、水谷だけかも知れませんが24時間表記の方が、見ただけで何時か思い浮かべやすい...
トラックバックテーマ 第928回「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」



なぜ、そんなことをブロガー(笑)に聞きたがるのか少し謎ですが一応質問に答えておくと24時間表記。
いやかっこいいからとかいう理由じゃなくて、「午前12時」「午後12時」がそれぞれどちらを指すのか分りにくかったりするから。
まあ、夜の~とか昼の~とかを使うのが一番なんですけど。


ところで、まったく関係ない話題ですけど、高専の電子情報工学科としてこのような教科書が配られました。

cgengo.jpg

C言語を学ぶということは知ってましたが、こんな表紙のものが教科書として配られるとは思わなかった。
流石高専、バイク通学できるとあって普通じゃない。
けど、夏休みが普通の公立高校より多少短いというのが少し残念。
最低でも5年高専にいることになるので、同級生が2年間大学のクソ長い夏休みをエンジョイしている間自分は登校という形になるのか。
まあそれはそれで。編入への道は楽ではなさそうなので勉強の方も少しずつやっていくべきだと言い聞かせることにします。

続いて、
高専wikiには「入ると楽しいよ!」みたいな内容が、キャスフィの群馬高専スレには「入るのが楽しみ!」な内容、そして2ch専門学校板の群馬高専スレには「普通高校に行きたかった」というレスを見かけます。

場所によって書いてあることが違いすぎる。
とくにwikiと2chの違いがでかすぎる。結構どちらにも関わりがあるから、どちらを信じていればいいのかも分らない。
情報の取捨選択は慣れたものだと思っていましたが思慮が足りなかった。



そして一番気になるところが、入学した後、留年した先輩…いや2年目の1年生にお会いすることになるのだろうか。
という点。
赤点が60点という、赤点の実態を知らない自分でさえも恐ろしい点数を2つ取ると留年。
ぜひ5年で卒業したい。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/90-4295466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

