Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

よく間違われる漢字の話 - 熟語の読み編 

2010/09/15
Wed. 03:27

situke.jpg



僕は国語が大好きで、こうやって気持ち悪い話をずっとしてきてるんですが、「漢字」となると少し苦手意識があります。
漢字の本質といえばなんといっても暗記でしたから、中々覚えようと思えなくて放置していました。

今回は、よく間違われる、その上この先多少は使うであろう漢字の紹介です。
恥ずかしい思いをする前に頭の片隅にぶち込んでおきましょう。

今回は、熟語の読みを紹介していきます。
1.読み
1.1読み間違いの多い漢字
以下の漢字、読めますでしょうか。

・支度
・凡例
・凄絶
・喧伝
・言質
・脆弱
・工面
・職人気質
・読経
・強面
・月極
・更迭



解答はこちら。
・支度[したく]…準備や用意をすること
・凡例[はんれい]…書物などのはじめに記す約束事
・凄絶[せいぜつ]…非常にすさまじいさま
・喧伝[けんでん]…世間に言いふらすこと
・言質[げんち]…後で証拠となる約束の言葉をさす。「不用意に言質を与える」などと使う
・脆弱[ぜいじゃく]…もろくて弱いこと
・工面[くめん]…色々やりくりして、品物などをそろえること
・職人気質[しょくにんかたぎ]…妥協せずに仕事をするような傾向をさす
・読経[どきょう]…声にして経文を読むこと。「どっきょう」と読んでも一応大丈夫なようですが…
・強面[こわもて]…恐ろしい顔つき
・月極[つきぎめ]…一ヶ月いくらと決めた契約
・更迭[こうてつ]…ある地位の人を別の人と入れ替えること。

よく見るような熟語もあるかと思います。
「なんでこれでこう読むんだよボケ」
と思う方もいるかと思いますが、更にきがくるっとる読みをする漢字を次に紹介します。


1.2 ちょっとイラっとくる読み方
以下の漢字は普通に読もうとすると間違えてしまいます。

・反故
・灰汁
・必定
・口伝
・壊死
・流布
・呵責
・因業
・参内
・投網
・吹聴
・遊説
・刃傷沙汰



解答はこちら。
・反故[ほご]…書き損じた紙
・灰汁[あく]…食べ物を調理すると出てくる不純物
・必定[ひつじょう]…必ずそうなること。「彼が成功するのは必定だ」と使う
・口伝[くでん]…人から人へ口頭で伝わること
・壊死[えし]…生体の一部が死滅すること
・流布[るふ]…世間に広まること
・呵責[かしゃく]…厳しくとがめること
・因業[いんごう]…物分りが悪く、頑固な様子。要するにめんどくさいバカ
・参内[さんだい]…宮中に参上すること
・投網[とあみ]…水面に投げて魚をとる網のこと
・吹聴[ふいちょう]…多くの人に言いふらすこと
・遊説[ゆうぜい]…自分の意見・主義を説いて回ること
・刃傷沙汰[にんじょうざた]…刃物を持って人と争うこと

そろそろDQNネームみたいになってきました。
口(く)、流(る)、内(だい)、説(ぜい)など、
あまり使わない読み方もおさえておきましょう。


1.3 DQNネームに使える当て字
・陽炎
・鳩尾
・紙魚
・七五三縄
・白湯
・生憎
・月代
・長閑
・獨酒
・五月雨
・紙縒
・早生
・曲尺
・花魁
・美人局



解答はこちら。
・陽炎[かげろう]…砂浜に見えるゆらめき
・鳩尾[みぞおち]…胸と腹の間のくぼんだ所
・紙魚[しみ]…シミ科の昆虫の総称。人家に住んで服や本を食べる
・七五三縄[しめなわ]…場所と場所の境界に張る縄
・白湯[さゆ]…わかしただけの湯
・生憎[あいにく]…都合の悪い状態にある様子
・月代[さかやき]…頭の中央を剃り落とした男の髪型
・長閑[のどか]…静かでのんびりとした様子
・獨酒[どぶろく]…かすこしを取らない、にごった酒
・五月雨[さみだれ]…陰暦五月ごろに降る長雨
・紙縒[こより]…和紙をねじってひも状にしたもの
・早生[わせ]…植物が他の品種より早く生えること
・曲尺[かねじゃく]…L字型で金属製のものさし
・花魁[おいらん]…位の高い女郎・太夫
・美人局[つつもたせ]…夫婦が共謀し行う詐欺行為

どういうつもりなんでしょうか。
これはDQNネームを付ける親の気持も察します。かっこいいもん
僕だったら娘の名前は「七五三縄ちゃん」かな!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/147-d909e948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

