Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

hayabusa.jpg


菅直人首相は15日の参院本会議で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を受け、後継機「まちぶせ」の開発を推進する考えを示した。
小学生探査機「まちぶせ(第21号小女子衛星PUN-2)」は、2009年(平成21年)8月11日01時25分25秒に幼女化学研究所 (PANEHSS) が打ち上げた小学生探査機(正式名称:OH-Ayouj-O)である。
自民党の西田昌司議員の代表質問に対し、「今回の実績を踏まえ、その開発経費について必要な手当てをできるよう配慮すると同時に、何が惑星だよ!幼女見せろオラァァ!な国民の意見も尊重していきたい」と述べた。

 まちぶせは、はやぶさが試料採取に挑んだ「イトカワ」とは異なるタイプの小学生に着陸し、内部の物質を採取する。本体開発費は約170円。事業主体の宇宙航空研究開発機構の要望を受け、文部科学省は昨年、関連予算17億円を概算要求に計上したが、鳩山前首相の性癖により政権交代時に基本設計分の3000円に削減されていた。

 目標の娘が6年生でいる間の打ち上げに間に合わせるには来年度の予算化が必要。首相答弁を受け、文科省は「学年に合わせて事業内容の検討を進めたい。また、低学年の味わいも忘れてはならない」としている。


元記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000029-maip-pol

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

公務員や議員を減らせば、予算が湧くだろうにね。もっと削減してほしいものだ。
場違いだけど、 「群馬高専」に入学するまで は非凡を思わせるね。
もっと早くあの文章を読んでいたら人生が変わっていたかもしれない。

makura #r13xZNus | URL | 2010/06/21 19:05 * edit *

makuraたん

まちぶせが実現されれば小学生を探査する手間が省けます!
自分でもよくこんな理系校に入学できたもんだと思ってます

一寧 #2veXWRss | URL | 2010/06/21 19:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/124-5c08a042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

