Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

きゅうり、しそ、あずきなど、
毎度ともども開発部の頭を心配したくなる味を提供してくれるサントリーのペプシシリーズですが、今回はなんと
バオバブ味。
バオバブ味とは何味なんですかと聞かれたらバオバブの実の味がするのだとしか答えられない。

baobabu.jpg


実とかねえじゃんと突っ込んではいけません。


ところで、バオバブというのが何なのかwikipediaさんにまたお世話になったところ、

果肉は食用・調味料とされ、セネガルでは「サルのパン」と呼ばれる。ビタミンCがオレンジより多く、カルシウムも牛乳より多いと言われる。さらに種子からは油が採集できる。また、若葉を野菜として利用する。

と書いてあるので、結構地方ではポピュラーな食用植物らしい。


さらに、色々な別名があることもわかった。

アフリカの諸言語ではそれぞれ呼称が異なり、ズールー語では「ウムコーモ」、ハウサ語では「クーカ」、スワヒリ語では「ムブユ」、フルベ語では「ボッキ」、バンバラ語では「シラー」、モシ語では「トゥエガ」などと呼ばれる。


>フルベ語では「ボッキ」、


別名が「ボッキ」らしい。


響きのカッコよさランキングを作るとしたら、自分の中では「シラー」や「トゥエガ」を抜きダントツで「ボッキ」が一位だ。


最近の若いコはシャイなので、もし飲んでいたら、

「おっチャレンジャーだね!ペプシボッキ味美味しい?もとい、ボッキの味がするペプシ美味しい?

と、こっちから聞いてあげると親切かもしれない。




5/25より、季節限定発売となっております。


http://www.pepsi.co.jp/products/pepsi_baobab_sp.html

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/112-d10df25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。