Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

理系の性を描いた「理系の人々」が興味深い 

2010/04/27
Tue. 03:47

お久しぶりです。

今回は、最近書店に2巻が並ぶようになった「理系の人々」をご紹介。

理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る


この作品は、元々はエンジニア★流星群というところでよしたにさんが連載されていたもの(現在はTech総研に移行)で、それを書籍化したもの。
仕事場での理系と文系のギャップを描いたもので、やっぱりうなずけるところがある。
例えば多くの理系の人に当てはまる物で言えば、iPhoneアプリ探しで一日を潰したり、人に聞いた直後に自己解決して相手が微妙に不愉快になったり、電化製品探しがびっくりするほど楽しかったり、文系とはやっぱり差が出る。
しかもあんまり女子にいいイメージがないのが痛い。
理系の女子は理系を隠すらしい。そんなに恥ですか…

自分は理系の学校に入ったから何てったって理系を否定出来ないけど、自分のなかだと完全に文系よりだと思う。
まあ、よしたにさんはSEだし、表計算を頼んでやたら時間がかかると思ったらマクロ作ってたとかいうのは特権だとは思うけど、楽するために苦労する気持ちはわからなくもない。

ここで、理系と文系という分類方法の定義的な説明をWikibediaから拾っておくと、

学問間のつながり
一般に、理系の学問は数学との親和性が高いため、「理数系」と呼ばれる場合もある。しかし理系に分類される学問の中にも数学的知識を必要としない分野も存在するし、また文系に属する学問の中にも数学的考察を重視している分野(経済学など)は、数学的知識を得ていなければならない。また、考古学も放射性炭素年代測定など理化学的検査の必要が年々増加しているため、やはり数学や理科が重要視される傾向にある。また心理学では脳機能科学や神経科学との関連が密であり、福祉では医療系の知識も必要となる。

などと書いてある。この説明を見るに、この文章おまえ理系が書いたんとちゃうんと思うくらい文が理解できない。
この辺が自分の数少ない理系っぽいところかも知れない。

分かりやすく説明するか、理屈で説明するか。これが、わかりやすい文系と理系の差。理屈で言えば

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

これ気になってるんだよね。
共感できるところありそうだし。
確かに経済学は文系に属しているけれど、内容は数学の知識がかなり必要になるね。
まあある程度理屈は知りたいとは思う。

makura #r13xZNus | URL | 2010/04/28 23:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/111-c801bc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11