Unknown-CO

Twitterによくいます:@1nei

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

問題の「ゆとり新入社員」 

2010/04/07
Wed. 00:55

この記事より。
http://news.livedoor.com/article/detail/4702457/


今2010年入社式に臨んだ新人たちは、いわゆる「ゆとり教育」で育った世代。1992年に制度が始まったとき、小学校1年生だった世代は2008 年に社会人になった。今年はその2年あとだ。のびのび育ったのは間違いないのだが……。

Yutoristの話題はこういう始まり方が多いw


「ゆとり社員との付き合い術」の著者で、コンサルタントの橋本尚美は「先生自体の役割が支援・サポートになっているので、人から支援されるのが当たり前という人が多い」という。

だからなのか、先輩たちからは、「マナーができてない」「空気が読めない」「先輩にあいさつしない。席を譲らない」「進んで人にとけ込もうとしない」などといわれるらしい。一方で、メールを使いこなすのが得意。コミュニケーションが苦手。橋本があげた信じられないような新入社員の実態をビデオで――

以下が例っぽいです。


◇ 仕事放棄
新商品発表会の案内状を作って発送するよう頼んだら、「やり方がわからない」と放置。みんなで案内状を作っていたら、本人だけ「5時半になったから」と帰ってしまった。


5時半で帰ったのはかわいいけど「やり方がわからない」って意欲なさすぎw
これはかなり珍しいんじゃないかなあ


◇常識はずれのメール
・課長が「頼みたい仕事がある」といったら、「あとでメールで送ってください」。話してもメモをとらない。風邪で休むという連絡も同僚にメール。
・クレームへの謝罪文を送らせたら、顔文字だった。


病欠の連絡は義務教育課程中で覚えていくレベル。
元々顔文字ろくに使わない自分からすると謝罪文に顔文字とかちょっとじゃなくてかなりおかしい


◇ 自分が嫌なことは断る
・ 書類の整理など「私らしくない」と拒否。
・ 上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。


「私らしくない」で仕事しないのかw
理由なんかどうでもいいけど仕事できない人が社会人やってていいのー?
学生は不思議でしょうがないです。


◇ わが道をゆく
・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。
・ランチミーティングで、あと片付けをしない。「どうして手伝わない?」「手伝ってと言わなかったじゃない」


言われなきゃできないってどんな育ちだよ…
クリームソーダかわいい



学生な身なのであんまり言えたことじゃないですけど…
嫌だから仕事しないのは普通じゃないと思う。


あと、ゆとり世代の全員が上の新人さんみたいな人じゃないことも添えて。
「ゆとり」は若い人というよりも「上の人の考えが理解できない人」だよね。
この記事は極端な例だと思うけど、
役に立てるかどうかよりも、嘘でも意欲ある感じを醸し出してた方がいい時もあると思うよ。

以上ゆとり世代より。

クリームソーダについては許してあげてください

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://to4or7.blog85.fc2.com/tb.php/107-9e68b790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

